ワーキングスタイル
0%~100%の中から、ご自分の気持ちに合致すると思われる「%値」を選択してください。
合致しない場合は「0%」を選んでください。質問は150問です。
全問を回答された後に、このページの最下部にある「OK」ボタンをクリックしてください。
クリックすると送信されて、完了ページが表示されます。
(*) は必須項目です。

性別
1. 朝は会えばあなたの方から、挨拶をしていますか?
2. 何かしてもらったら感謝の言葉を必ず返していますか?
3. 企業説明のあり方や顧客対応への学習ができますか?
4. 職場では正しい言葉を話すように意識していますか?
5. 社会の常識として考えられる礼節を心得えていますか?
6. 依頼した情報を受け取ったとき、お礼の返信を出していますか? 
7. 顧客からの要望に、電話での対応ができますか?
8. 電話で受けた伝言は、必ず相手に伝えていますか?
9. メールを含め、書類などの文章をしっかり書けますか?
10. あなたの話し言葉は、人に聞かれても恥ずかしくないものですか? 
11. 友人や、会合の約束時間を守ることができますか?
12. 金銭の授受については正確で、約束を守れますか?
13. 約束の件で、納品の期日を守る努力ができますか?
14. 指示に従い、指示通りに仕事をすることができますか?
15. 契約内容を尊重し、機密情報を守ることができますか?
16. 指示書の細かなところを見落とさず、理解していますか?
17. 指示書をみて、全体の仕上げのイメージをもつことができますか?
18. 指示書をみて、必要な項目の事前準備ができますか?
19. 日々、増えてくる仕事の合理化を考えることができますか?
20. 良い仕事をするために、いろいろなことを創意工夫していますか?
21. 確認の打ち合わせをするとき、目的を明確にしていますか?
22. 考えの違う点を整理し、新しい考えに集約できますか?
23. 背景が理解できないとき、学ぶ努力をしていますか?
24. 自分の考えがある場合、話し合う努力をすることができますか?
25. 話を聞いて、自分の考や疑問に思う点を質問できますか?
26. 報告をするとき、内容のポイントをまとめることができますか?
27. 話すとき、内容を組み立てながら話すことができますか?
28. 会議の結論を、わかるように自分の言葉で説明できますか?
29. 指示を受けたとき、仕事内容を正しく人に伝えていますか?
30. 人の気持ちを理解し、お互の共感を深めるように話せますか?
31. 信頼を築くのは仕事の正確さだと思い、努力していますか?
32. 信頼関係を築くために、仕事への誠実な取り組みができますか?
33. 何かあれば、上司や会社に連絡や相談・報告をしていますか?
34. 任された仕事に対し、責任感をもって取り組んでいますか?
35. 会社の就業規則を理解して、それに従って行動をとっていますか?
36. 自分の都合ではなく、上司の要求に合わせて報告をしていますか?
37. 仕事で守るべき規範のルールを、具体的に理解していますか?
38. 顧客の立場に立ち、仕事をしようと思っていますか?
39. ミスを防ぐために、内容の確認をしていますか?
40. 提出物があったら、提出前にもう一度チェックをしていますか?
41. ものごとの判断に、善悪の良心をもっていますか?
42. 誰も見ていなくても、不正をしない自信がありますか?
43. 選択したものごとの結果は、自己責任として受け止めますか?
44. 会社の中では、公私混同の区別ができていますか?
45. 自分に不都合なことでも、隠さず、報告をすることができますか?
46. 同僚に助けを求められたら、支援をしますか?
47. いろいろな人の違った意見を尊重することができますか?
48. 利害の対立があっても、目的のため協調する努力ができますか?
49. チームワークも指導者能力の一つだと理解していますか?
50. 人間関係は、自分の努力の問題とする勇気がありますか?
51. 自分は積極性のある人間だと思っていますか?
52. 気がつけば多くの人があなたの周りに集まってきますか?
53. 人に頼むことなく、自分のことは自分でできますか?
54. 自分の仕事が他の人の迷惑とならないようにしていますか?
55. 失敗を環境や他人のせいにしない考えをとりますか?
56. 決断したら実行に行動を起こしていますか?
57. 努力すれば未来は変えられると信じる力がありますか?
58. 過去の成功に頼るよりも、新しく挑戦しようとしていますか?
59. 人生観をもち、その人生観に基ずく人生計画を立てていますか?
60. 他に依存することなく、自助努力の精神をもっていますか?
61. 都合があっても頼まれたら、できる範囲で手を差し伸べますか?
62. 苦手な人がいても、目的にためにチームワークを作れますか?
63. 自分の考えや説明はよく相手に理解されていると思っていますか?
64. プレゼンテーションでは、相手を説得できるように準備していますか?
65. 同僚とは共通の関心事や話題で交友関係を作れますか?
66. 情報源の検索には早さや、範囲の広さに、自信がありますか?
67. 読んでわかるように文章をしっかりと書くことができますか?
68. ものを考えるとき、船の羅針盤のような判断基準をもっていますか?
69. 報告のときに、話が状況の説明にならないようにしていますか?
70. 個人の生活でも、読書をする習慣をもっていますか?
71. 過去の失敗体験をプラスに変えて、がんばってきたと思いますか?
72. 批判されることを恐れず、自分の信念を述べられますか?
73. 未経験に対して「できない」という思いの自己限定をはずせますか?
74. 不得意の分野を知り、その分野を克服する努力をしていますか?
75. 上司の求める仕事の内容や、そのレベルを理解していますか?
76. 自分の無関心の領域が何かを、よく認識していますか?
77. あなたは自分の会社のことや仕事内容を人に説明できますか?
78. 「これはどうなっているのか」と言われる前に準備をしていますか?
79. 相手を理解するために、人間関係の調整に努力していますか?
80. 仕事の間違いはリスクにつなることを認識していますか?
81. いろいろなことを分析的に考えることができますか?
82. 分析的な考えから、こうかもしれない、という仮説を立てられますか?
83. 面白い情報からいろいろな企画の発想をすることができますか?
84. 物事をこのように展開させたいという、戦略的な発想ができますか?
85. 提案には計画を立て、実行し、検証するという習慣をもっていますか?
86. 仕事に対し、コストの裏づけをもつ習慣がありますか?
87. 仕上げには、抜けや落ちがないように、内容の詰めをしていますか?
88. 自分の仕事がどのように利益に貢献しているのかを認識できますか?
89. 人を使って効率をあげるために、仕事の合理化を考えられますか?
90. 仕事で細かいことを嫌う傾向性があるなら、それを克服できますか?
91. 話を聞くときに、内容に集中することができますか?
92. 話を聞いているとき、すぐ出てくる反論の感情を抑えられますか?
93. 映画を観た後で、その内容を友人に解説することができますか?
94. 議論をしてもすぐ感情的にならないように、冷静に振舞えますか?
95. 人の欠点を発見するよりも、その人の良さに好意を示せますか?
96. 何事にも良いことか悪いことかの判断をする、道徳心がありますか?
97. 自己主張を抑え、相手の考えも考慮することができますか?
98. 個人の都合や考え方を優先させるよりも、全体の秩序に従いますか?
99. 個人の秘密を知っても、他人に話さずに、その信用を守れますか?
100. 規範を護るために、ルールを尊重する意識がありますか?
101. 何かを捨てなければ交渉が成立しないことを経験していますか?
102. 自分の仕事や立場を守る自己保身の考えが強いと思いますか?
103. 会議のとき出てきた、いろいろな意見をまとめることができますか?
104. 意見の違いが出てくる状況や立場を理解することができますか?
105. 人間関係への努力を面倒だと思わずに、実践できますか?
106. 目標をもち、その目標を達成することが実力と思っていますか?
107. 決定するときはいつも物事の本質を掴んでいると思いますか?
108. 物事を決定するときは、論理的に詰める合理的な考えをしていますか?
109. 何事も予習型で、早め早めに準備をする習慣をもっていますか?
110. リーダーシップを取り、意見をまとめ、方向性を示すことができますか?
111. 創造のエネルギーは、精神的な思いから出ていると思いますか?
112. 人生に対する成功や、未来への実行計画が描けていますか?
113. 書類の管理にも新しい発想をもって処理することができますか?
114. 現状に満足せず、仕事を通して進化しようとしていますか?
115. 発展のために現状を改革し、変化を受け入れることができますか?
116. 何事も、自分のことは自分で、と思っていますか?
117. 結果を環境や人のせいにしない、自己責任の精神がありますか?
118. 会社で仕事を通し、はじめて社会貢献ができることを知っていますか?
119. 仕事の分担を決め、指示を出し、仕切っていく力がありますか?
120. 心に思う、正しいと思う精神的な価値観を大切にしていますか?
121. 挨拶は気持ちよくするように努力していますか?
122. 企業内では私的な言葉使いにならないようにしていますか?
123. 信頼は約束を守ることからはじまりますが、約束を守れますか?
124. 準備をしないで、できない言い訳を探すことを止めていますか?
125. 学ぶことは耳からの情報が多いことを知っていますか?
126. コミュニケーションとは知識の交換なのだと認識していますか?
127. 信頼を得るために嘘をつかないことを信条としていますか?
128. 報告することは仕事の大切な義務だと理解していますか?
129. 正しいと思うものを信じる信念をもっていますか?
130. 対立することがあっても、協調のため理解し合う努力ができますか?
131. 主体性には責任を伴いますが、リーダーシップをもとうと思いますか?
132. 行動を起こすためには勇気が必要ですが、その勇気をもっていますか?
133. 協調しなければ大きな仕事はできないことを経験していますか?
134. 自分の発言には常に説得力をもとうと努力していますか?
135. 仕事の処理能力を高め、ストレスに対応することを学んでいますか?
136. 自分を取り巻く環境に関心を払い、物事の関連性を理解していますか?
137. ヴィジョンを描き、目標達成の計画を明確にしていますか?
138. 任された仕事から、何か課題の発見をしていますか?
139. 日ごろから、人の話を本当によく聞くように努力していますか?
140. 約束の時間に遅れないことで、あなたは信用を得ていますか?
141. 好き嫌いを超えて、人の立場や考えの違いを受け入れていますか?
142. 目標設定をして、それを達成しようとする実行力がありますか?
143. 仕事に日々の創意工夫をすることを自分への進化としていますか?
144. 課題に対し、リーダーシップを発揮することを誇りに思いますか?
145. 劣等感を引きずらないように自分の強みを大切にしていますか?
146. 嘘・偽りを真実のように見せかけない良心がありますか?
147. 自己中心的で、自己顕示の思を抑えることができますか?
148. 自信のなさを、謙虚な振る舞いとしてみせているときがありますか?
149. 自己保身は停滞だと思い、イノベーションすることができますか?
150. 成功した人を、嫉妬するのではなく、自分の理想として祝福できますか?