シニア ビジネス マネジメントに関する質問
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性別
1. 仕事を通して「何をしたいのか」という仕事の目標をもっていますか?
2. 一生を通して達成したい、大きな人生の志をもっていますか?
3. ものごとを考えるとき、善悪の価値観にもとづく判断ができますか?
4. ものごとを考えるとき、筋の通った論理をもっていますか?
5. 選択の結果には、自己責任が伴うという考えをもっていますか?
6. 自分の行動規範となる、精神的な信条をもっていますか?
7. 新たな事業を起すように、主体的で積極的な発想をもっていますか?
8. 目的達成のため、新しく組織を構築していくことができますか?
9. 企業の発展とともに、自分の成長目標をもっていますか?
10. 個人の目標も、企業が発展していく方向と一致していますか?
11. 他部門の協力を得ながら、大きな目標を推進することができますか?
12. 関連部署のいろいろな知的なノウハウを仕事に活用できますか?
13. 挑戦的な目標を立てていく、積極性をもっていますか?
14. 頼まれた仕事は引き受けて、協調の信頼を得ていますか?
15. 目標と現実のギャップがあるとき、溝をうめていくことができますか?
16. 問題を時系列的に整理して、問題を細分化することができますか?
17. 自分の成功が、他の人の発展にもつながるようにしていますか?
18. 自分も他人も、共に発展していくことを考えていますか?
19. 古い知識のままではなく、新しい知識の吸収に努力していますか?
20. 過去の成功体験にとらわれない、発想の柔軟さをもっていますか?
21. 有益な情報は、学ぶだけでなく、すぐ実践し応用していますか?
22. 失敗から教訓を学び、それを発展の力としていますか?
23. 身だしなみは他者への礼節であることを心得ていますか?
24. あなたの精神性が、人間的な魅力となるように努力していますか?
25. 交渉では、両者の相乗効果を高める提案ができますか?
26. お互いが発展するために、相手の成功を祝福できますか?
27. 知的に勝っているならば、交渉では負けないことを認識していますか?
28. 交渉が行き詰ったとき、全く違った第三の提案ができますか?
29. 社内で協力を得られるように、社内営業ができますか?
30. 社内の協力を得られるように、人間関係の信頼を築いていますか?
31. 顧客の変化を察知できるように、顧客のニーズを発見できますか?
32. 現実的に顧客の立場に立って、自社をみたことがありますか?
33. 市場に需要を創る目的のマーケティングができますか?
34. 顧客創造のために、市場分析から仮説を立てられますか?
35. 他社と比較して、自社の強みと弱みを明確にすることができますか?
36. 自社のコア・コンピタンスを、変化に応じて創り続けることができますか?
37. 利益を生む顧客中心のリピーター戦略を提案することができますか?
38. 顧客の利益のために、情報提供やサービスをしていますか?
39. 困難な状況でも、現状を突破するための戦略を提案できますか?
40. 実行するために、戦略から具体的な戦術の提案ができますか?
41. あらゆる状況の変化に対応する、多様な発想力がありますか?
42. あらゆる状況に対し、対応する創造的なプランを企画できますか?
43. マクロの視点から、自社の方向性を明確にできますか?
44. 自社のポジショニングから、発展の戦略を企画できますか?
45. 分析の仮説から、発展可能な分野を提案できますか?
46. 進出可能な分野に対し、市場を創造する戦略を立てられますか?
47. 市場からターゲットを絞り、一点に集中する戦略を立てられますか?
48. 絞り込んだものをベースに、事業を拡大する戦略を立案できますか?
49. 市場の変化に対応して、成果を達成する実現力がありますか?
50. 率先垂範の行動力で、人や組織を動かすことができますか?
51. 理念からの精神性を重視し、理念を反映した判断ができますか?
52. 判断材料を選択し、最善の利益を決定していくことできますか?
53. 経営スキルの向上をめざし、自助努力の学習を課していますか?
54. 経営能力を高めるために、人事・財務の勉強をしていますか?
55. 会議を効果的で効率よく運営し、人を動かすことができますか?
56. 指示出しが明確で、組織を動かし成果をあげることができますか?
57. 未来を指し示す、大きな時代の潮流の理解をしていますか?
58. 時代の潮流を洞察し、問題があれば解決への見識を示せますか?
59. リーダーシップ力は、人間関係の統率であることを認識していますか?
60. 書くこと、話すことに説得力をもつ論理的な組み立てがありますか?
61. 主体性をもつことは、同時に責任が伴うことを認識していますか?
62. ものごとを肯定的に捉え、ポジティブに考えることができますか?
63. 主体性を発揮する力は、使命感から生まれることを認識していますか?
64. 自分の問題を超えて、大きな社会貢献への情熱をもっていますか?
65. 仕事に専門性をもち、自律した人間としての姿を本当に示せますか?
66. 目標を設定し、もてる総合力を発揮していつも目標を達成していますか?
67. キャリアを積み、経験を活かし、知恵で対応する力をもっていますか?
68. 高い仕事能力としての交渉力を本当にもっていますか?
69. ビジネスを拓くために、新しいマーケティングの力を発揮できますか?
70. 関連する知識を集め、創造的な営業戦略の考えを提案できますか?
71. 管理職として、組織を活性化させる責任がある行動を実践していますか?
72. 課題に対し、ホワイトボードの前に立ち、自分の考えを説明できますか?
73. 発展のために、企業理念の具体的な適応を現実に指導できますか?
74. イノベーションマインドがなければ、発展がないことを指導できますか?
75. 発展にはスピードが必要で、スピードを生む創意工夫を指導できますか?
76. 高度な知識が生産性を拡大する、知識重視の経営を本当にできますか?
77. 顧客を創造することが経営であることを、実際に実践していますか?
78. すべての事に「選択と集中」の思考が求められることを認識していますか?
79. 実力主義の採用には、人事に対する説明責任を果たしていますか?
80. 人材育成のために、自らの知識や技術の研鑽を本当にしていますか?
81. 企業理念を提示し、事業や人びとを発展に導くことができますか?
82. 企業の社会的な存在理由を、企業理念で示すことができますか?
83. 企業理念から戦略を展開し、社会貢献を果たすことができますか?
84. 企業のすべての活動に対し、説明責任を果たすことができますか?
85. 社内の業務活動には、理念からの行動指針が反映されていますか?
86. 社会に発信しているメッセージには、理念が反映されていますか?
87. 理念の精神性は、企業風土の形成によい影響を与えていますか?
88. メディアへの企業イメージは、企業理念が反映されていますか?
89. あなたは未来のために、自己投資の時間を作っていますか?
90. 問題意識をもち、自分の研究テーマをもっていますか?
91. あなたは、企業の進化に遅れることなく自己変革していますか?
92. 知的な進化を大切にして、イノベーションを起こすことができますか?
93. 業界の変化に遅れをとらないように、つねに関心を払っていますか?
94. 消費動向と社会構造の変化に、つねに対応していくことができますか?
95. 個人の問題と企業の問題とを分けて、管理することができますか?
96. 改革と同時に人事の調和のバランスを作ることができますか?
97. 専門分野を確立し、有用な知識やスキルをもっていますか?
98. ITの進化に遅れないように、技能の習得に努力していますか?
99. 目標を立て、その目標にコミットして行くことができますか?
100. 目標達成に対する創意工夫と行動力がありますか?
101. 増える仕事に対し合理化して利益を生み出すことを考えていますか?
102. 何かを捨てなければ解決しない,「代償の法則」を理解していますか?
103. リスク管理では、まず、自分のミスを無くすようにしていますか?
104. 自分の仕事が関連している、他部門の業務に関心をもっていますか?
105. 情報を共有し、共通の目的意識をもつ組織を作れますか?
106. 成功例や失敗例の教訓を、組織として共有化していますか?
107. 進化に遅れないように、知識への自己投資を計画していますか?
108. 外部の新しい技術を吸収する、学習力をもつ組織を作れますか?
109. 企業法務を中心に、知的管理を重視する経営を考えていますか?
110. 時間単位の利益をあげるために、仕事内容やプロセスを研究していますか?
111. 新しい問題の解決には、新しい知識で対処してくことができますか?
112. どのような問題にも、原因・結果の法則を明確にすることができますか?
113. 時代にあった製品開発や改良への情熱をもっていますか?
114. サービスを創造し、感動を提供するように努力していますか?
115. 顧客の創造を、発明・発見による新製品によって開拓していますか?
116. サービスは、個別の顧客サービスとなっていることを認識していますか?
117. 顧客の動向に合わせ、ソーシャルメディアを活用する発想がありますか?
118. 全顧客の20%が、最重要顧客であることを分析していますか?
119. 多様な顧客サービスを展開する、強者の戦略を企画できますか?
120. 差別化を中心とした、優位性の戦略を企画できますか?
121. 優先順位を決め、捨てるものを選択できますか?
122. 購買の変化から、新しい顧客層の発見ができますか?
123. 客観的に自社の強みの戦力分析ができますか?
124. 自社の弱みの克服を研究していますか?
125. マーケティングの結果から、仮説を立てることができますか?
126. データのわずかな差異からの発見に、関心をもっていますか?
127. 最初のステップとして、ニッチ市場を設定することができますか?
128. 個別の要望から、ニッチ市場を創造していくことができますか?
129. 人事評価は、潜在的な将来の可能性と合わせて能力査定していますか?
130. 責任をもつ地位を得るために、昇格を目指し実績をあげていますか?
131. 仕事の分担と責任範囲を部下の能力に合わせて明確にしていますか?
132. 仕事を抱え込まず、部下に権限を譲渡していくことができますか?
133. 日々進化する業務知識に遅れないように、キャリアを積んでいますか?
134. 部署の異動で得た経験やノウハウをキャリアの実力としていますか?
135. 個人として仕事に使命をもち、企業の社会的な責任を認識していますか?
136. 企業の社会的使命を共有し、事業内容に使命感をもっていますか?
137. 自分が責任を取る覚悟で、挑戦するチャンスを与えますか?
138. 失敗してもレッテルを貼らず、反省からの発展の機会を与えますか?
139. 部下の優れた能力を嫉妬することなく、評価できますか?
140. 若い人が優れた能力で自分を超えて行くことを祝福できますか?
141. 経験からの狭い価値観にとらわれず、多様性の理解に努力していますか?
142. 年齢とともに精神的な発想をもち、若い人に指導ができますか?
143. 自分のアイデンティティーとはなんであるかを語れますか?
144. アイデンティティーから形成される独自の精神性を説明できますか?
145. ミスをしないようにすることが他者への配慮であると、認識していますか?
146. 古い知識を捨て、新しい知識を常に吸収する向上心がありますか?
147. 失敗の教訓を生かす努力をして、発展に導いていますか?
148. 成果実現をコミットする勇気がありますか?
149. 自分自身の成長を考えたとき、未熟な人の成長段階を理解していますか?
150. 秩序を守るために、社会人としての礼節を指導できますか?